ヘルプやい!

help(英→助けて!)jeg(デンマーク→私)

2011 Feb 10

マリアンヌはパターン/縫製担当の先生。

今日も朝から晩まで、13人程いる生徒のパターンを、縫製を引っ切りなしに引っ張りだこに、見てまわって、最後まで笑顔を絶やさない、尊敬に値する素晴らしい女性だ。

今週の頭に学校で発注する生地を選んだ。

生地屋さんがスワッチをたくさん持ってきて、どれがいいかみんなで選ぶ。

その中でマリアンヌと他、生徒達でアリかナシかのジャッジで選ばれた生地が購入される。

私が選んだのはシルクのプリントもの。

てっきり個人買いするものかと思っていたので、超不安。。。

結構みんなナチュラルな好みのようで、日本人女子の中でも、「それ、全く解らない。。。」的扱いを受け絶望的な雰囲気。。。
マリアンヌと他のダンスクレディース&マダムに目で頼み込んで、全柄ゲット★

頼んだからには、全部使わなくては。。。と絵型をおこしてみた。

実家から送られてきた生地も使いたいし。。。

柄物と生成り物。一応全てシルクという事だけ統一してみた。
考えれば考える程、ごちゃごちゃ。

ポイントは
1.できれば使い回しのきく型がいいな〜
2.見栄えも必要だよね!
3.家の生地は手織りだから、裁断が少ない定番の型を考えたいな!
4.ドレーピングもやりたい。
5.襟はできればやりたくない。。。
6.とりあえず、ここで作るのは自分のサイズで作るから、市販で買えないロングのワンピとか作りたいな〜。。。(すごい個人的ですが)

で、今んとこ絵型が6型(全部使わなくても良いし、使い回しも可)



生地が、7種(全部使わなくても良いし、使い回しも可)

01.紫の透け素材に全面刺繍の柄が★一目惚れでした


02.透けたり光ったりプリントの表情がとっても変わっています。派手柄なので型は迷うけど何か挑戦したくなる生地です!


03.薄手の派手柄生地。古着っぽいけど綺麗に着たい。


04.選んだ柄物生地で、これだけ透けないサテン生地です。一番使えそうで使えなそうで迷う


05.細めの縦糸にきびそをしっかりと織り込んだ少し厚めの生地。ワンピースよりボリュームのあるスカートとかがいいかな?


06.少し荒めの紬。刺繍と合わせたい。


07.糸の撚り方で緯糸が波々してみえる生地。これでロングのドレスを作る事は決めているのだけれど。ちなみにピンク系ボーダーバージョンも日本にあります




とりあえず今日始めたのが、Bの型に03の生地。
ちなみにこれがうまくいったら、帰って”紬”でつくりたい。で袖とウエストの切り替えをニットや別布にして生成りのサラッとドレスを作ろうかと。。。

Aの型に01と07(配色バージョン?)

Bの型に07もあり?

Cの型に02と05。

Dの型に01と02と06

Eの型に04と05

Fの型に02と03

Gはおまけ。あり生地でroomパンツ作る。

まあ、これ全て、こっちにいる間に作り切る事は出来ないし、どうなの?って意見も聞きたい。。。

って感じで、ここにアップしてみました。

ちなみに来週からの選択授業は、ドーテの機械編みに挑戦!

GARIアヤコから送られてきたデザインのワンピを作ります!
乞うご期待★

ドーテに、「彼女はこんなにシルクばかり使って、狂っているわ」と言われた。。。
凹んでいる所、「大丈夫ですよ。あれは悪い意味じゃないから!」とフォローしてもらったんだけど、ダメだね〜。被害妄想癖がある私なんかは英語の言い回し方が直接的にしか聞こえないの。
すごく自分がつまらない人間に思えてくるよ。
気の利いたいい回し方のひとつも言えない。

帰る頃にはジョークのひとつも言えるようになっていたいモノだ。

今はね、なんかジェスチャーでしか表現できなくてバカみたいだよ。。。



syreeta 『harmour love』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.