世界とは無関係の五月病

今頃日本ではGWか。
みんなどんな連休を過ごしていますか?

私は相変わらず元気です。

そうそう、先週末の話になるけど、日本人の一人が、キャースティンの家にホームステイ中で、私達もディナーにおよばれしました。
あなた達は本当にいい子だね。みんな私の娘だよ~。
といつも彼女は大きくて優しい。
メニューはこんな感じ。

=====menu=====
餃子は日本人女子のお手製★久しぶりの味にほっこり。


前菜(サーモンのスモークに白身はカレイ。エビとガーリックトースト)


メインディッシュは牛肉のパイ焼き。


デザートはアイス



あなた達、デンマークに住みたいか?
>>「うんうん、まあ、どうかな?」

デンマークのアイスと日本のアイスとどっちがおいしい?
>>「デンマークのアイスは正直私にはちょっと甘すぎる。パピコ食べたい」

こっちに来て何が一番恋しくなる?
>>「お風呂も玉子納豆ごはんも恋しいけど、こんな陽気な毎日には、やっぱり一緒に飲んで騒げる友達が恋しい」

普段口にする言葉を英語やデンマーク語で話す事は難しい。

伝えたい事だけを簡潔に。てよく考えるのだけど、そうすると、普段の私はなんて無駄な言葉を発しているのかと思う。

遠回しな言葉が大事な事と、遠回しな言葉で空回りしている事って結構あるんだよね。

結局キャースティンとの会話「ビール飲む量を減らせ」との助言に「うんうん」と空返事をした。



で、一足早く生活は元通り。
ちょっと早い五月病な日々。

最近はすっかり暖かくなって、日本を出発した時は、こんな日を想像していなかったので、未だにヒートテックを着なくてはならない日にストレスを感じたりするなか、デンマークっ子達は、素足に短パン、ノースリワンピ、ともう夏夏しい装い。

金曜日、朝からふわふわ落ち着きがない。
やたらとテンション高いのは若者だけではなく、おばちゃんも、先生も鼻歌まじり、やいやいキャッキャしてる。
このテンションでどんな週末を過ごすのだろう?

とりあえず私も本格的な夏に向けて麻のショートパンツを作る事にした。

遅くなったが、サマソニに向けて、ストロークスの4th「Angles」をゲット。
The Storokes『Under Cover Of Darkness』




今週の手仕事。

手織りのクッションカバー。
この柄、準備も織るのも、ややこしくて失敗が許されない。
でもこう見ると光の加減で、シルクの光沢がとっても綺麗。


ペイネのブックカバー。


手織りのストールにブロイダリーで房の始末と装飾を。




Leave a Reply

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.